今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のカレー( 202 )

大崎カレー

f0138995_16195244.jpg
東京・大崎での打ち合わせを終えてカレー屋さんへ直行。
都内に何店舗か展開しているインド料理店『アヒリヤ』というお店へ。
ほうれん草とチーズのカレー色鮮やかですね。
f0138995_16195248.jpg
マトンのココナッツ風味のカレーは初めてでした。
f0138995_16195201.jpg
熱々のチーズクルチャも最高。
f0138995_16195323.jpg
おつまみに海老の天ぷら、衣がスパイシーでした。
f0138995_16195306.jpg
揚げナス。
f0138995_16195469.jpg
番組『チューボーですよ』に何度も出演しているそうで、その時に紹介したカレーを食べることができるとのことでした。
お腹いっぱい大満足。

【アヒリヤ ゲートシティ大崎店】
東京都品川区大崎1-11-5 ゲートシティ大崎1F
03-3492-3084
f0138995_16195553.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-10-15 20:00 | 今日のカレー

カレーランチ

f0138995_2251531.jpg
最近、お気に入りのお店が木場駅から5分ほどのところにある『カンティプール』。
f0138995_22505739.jpg
ホリディランチは3種類(辛口、中辛、甘口)のなかから選べば750円。
隣りに座っていた方々は、サラダやお肉などをたべいたので、グランドメニューからも注文できるようです。
f0138995_22505920.jpg
私は中辛のチキンカレーを。
f0138995_2251032.jpg
ナンをチーズクルチャに変更することができます(プラス200円)。
このお店のチーズクルチャはここ最近食べた中で最高、ニンニクの香りが効いています。
f0138995_2251124.jpg
2種類のタンドリーチキン(350円)、添えられている緑色のハーブソースのファンです。
f0138995_2251364.jpg
13時30分頃店を出るとお客さんがまだ並んでいました。

大きくないお店ですが、カウンターの中に3人のコック、テーブルの片付け&レジ係、注文&店の外のお客さん確認係の合計5人がテキパキと働いています。
『カンティプール』のオーナーは、東京・八重洲にある『ダバ・インディア』にいらしたことがあるとお聞きしその味に納得しました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-06-13 18:48 | 今日のカレー

暑いですね。

f0138995_1025298.jpg
こちらは美容室で出してくれるデザート。
髪をちょこっと切りました。
短いと美容室通いが頻繁になりますね。
f0138995_10253083.jpg
一気に暑い日がやってきていますが、みなさんはお元気ですか?
スパイスたっぷりのキーマ(ひき肉)とナスとトマトのカレーを作りました。
季節の変わり目は栄養しっかり睡眠しっかりで体調に気をつけたいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-14 22:22 | 今日のカレー

f0138995_23472978.jpg
テレビ画面のテロップやCGのレイアウトの参考に、スタッフが使用していた画面。
1年以上のことだと思いますが、髪が長かったことをすっかり忘れていました。
f0138995_23473321.jpg
去年の秋にボブにしたら想像以上に扱いが楽だったのでしばらくそのスタイルにしていましたが、さらに短くしたら扱いはさらに楽になりました。
f0138995_1216554.jpg
打合せのあと遅めのランチは木場駅からほど近い場所にあったカレー屋さんへ。
サラダとスープが付き、ナンとご飯がおかわり自由、
2種類のカレーが選べ、ドリンク付きというセットにしました。

「ナン?ご飯?」
と聞かれ、ぺこぺこだった私は
「両方ください」と勇気を出してリクエスト。
しかし声が小さかったのかその想いは届かず運ばれてきたのはこちら。
f0138995_23473139.jpg
ご飯がなし…。
ナンの上にパパドという丸くて薄いクラッカーのようなものが乗ってやってきました。

ご飯を頼もうか、やめようか…。
本当は食べたいのに小心者がじゃまをして何度も迷っているところに
「おかわりいる?」との声が。
「ご飯を少しください!」と元気よく答えていました。
f0138995_23473217.jpg
ナンもいいのですが、基本的にはご飯でカレーを食べるのが好きなのです。

「辛さ大丈夫?おいしい?」
7段階くらいあるなかで3を選びマイルドな辛さを楽しんでいましたが、
「もっと辛くしてみる?」と言うのでうなずくと、
お店の方がスパイスを手にその場で辛さを調節してくれました。
f0138995_1216692.jpg
食事を終えチャイを飲みながらゆっくりしているとコーヒーのサービスも。
「コーヒーはサービスするから次来る時も飲物はチャイやラッシーを選んで」
と色々とフレンドリーな対応のお店でした。

【SHIKHAR(シカール)】
住所 東京都江東区木場5-2-5 山城屋ビル2階
電話 03-3630-0227
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-14 22:02 | 今日のカレー

系列店

f0138995_1256369.jpg
東京・大手町の日経ビルからほど近い場所にあるイチョウの木、毎年この時期はキラキラと輝いています。
f0138995_12563861.jpg
午前の仕事を終えて仕事場のメンバーと向かったのはカレーの名店『Bondy(ボンディ)』。「Bondyを知らずしてカレーを語ってはいけない」という位の有名店。欧風カレーを提供する歴史あるお店です。
f0138995_12564368.jpg
そう、Bondyといえばカレーの前にやってくるジャガイモ。もそもそと食べながらカレーを待つのです。
f0138995_12564444.jpg
ご飯には米粒大のチーズが入っているんですよね。チーズがご飯とカレーの潤滑油になっていたりするんです。
f0138995_12563986.jpg
「私はMAXカレーにする!」
ビーフやチキン、シーフードなどの中から悩み悩んだ挙句に、色々入っている最高のカレーをメニューから選んだのですが、
「MIXって書いてあるけど?」
同僚からすぐにツッコミが入りました。
f0138995_12564187.jpg
こちらがMIXカレー。
f0138995_12564155.jpg
ひと口、食べて「あれ?味が違う…?」
神保町の本店でこれまで食べてきましたが、今回、1年ほど前にできた内神田の大手町店へ行ってみたので、本当に味が違っていたのかもしれません。
f0138995_12564237.jpg
(カレーはソースポットに入っている方が個人的にはテンションが上がりますね。)
近いうちに本店の味を確かめに行く!というミッションができました。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-15 13:30 | 今日のカレー

ハート

f0138995_22125981.jpg
ハートの形のじゃがいも。週末に帰省していたときに母が持たせてくれました。味は一緒なのに形がハートなだけで何だか嬉しい気持ちになります。
こんな形のじゃがいもを初めて見ましたが、考えてみたらこういう規格外のものはスーパーで出合いませんものね。
f0138995_22125946.jpg
ハートの形をそのままに皮を剥きしばらく見ていましたが結局カット。
f0138995_2213144.jpg
ちなみにニンジンは…
f0138995_2213347.jpg
甥と姪がじぃじ(私の父)の畑で収穫したニンジンです。
f0138995_22125785.jpg
カレーを作ることに。
f0138995_2213485.jpg
牛のスネ肉のカレー、圧力鍋におまかせです(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-06 21:00 | 今日のカレー

柿安のビーフカレー

f0138995_9273484.jpg
荷物の受け取りのため、午前の番組出演のあとに一時帰宅。自宅でのひとりランチはレトルトカレーで簡単に済ませました。百貨店などでの総菜事業が好調の柿安本店のカレーです。
柿安は精肉事業が主力、特に牛肉を知り尽くしている企業の作るカレーは野菜と果物のうまみが凝縮された上品なお味でした。
f0138995_9273568.jpg
さて今日は4月~6月期の決算のピーク日、400社以上が決算発表を行うことになっています。
主なところでは、富士重工業やマツダの自動車大手や、日立、東芝、ソニー、パナソニックの電気大手など。
今日はマーケット関係者ならいくつかの取材先をかけもちする日になるのだと思いますが、個人的に興味があるのは、先日、『羽田クロノゲート』という大型の物流拠点の内部を取材させてもらったヤマトホールディングス。では決算発表に出かけてきます。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-31 14:55 | 今日のカレー

誕生日

f0138995_12444298.jpg
7月24日をフライングして誕生日をお祝してもらっちゃいました。
学生時代までの友だちには「のんちゃん」と呼ばれています(^^)。
f0138995_12444350.jpg
冷製のコーンスープ。
f0138995_12444453.jpg
サラダ。
f0138995_12444579.jpg
選べるメインはこのお店自慢の『ソースキュリー』に。 トッピングは 岩井愛情豚バラ肉の白ワイン蒸し煮と季節野菜の蒸し焼きから選ぶことができました。
f0138995_12444643.jpg
『ソースキュリー』と名付けられているカレーライスは、野菜も溶け込んでいてさらさらのスープのようです。
f0138995_12444650.jpg
「このさらりとしたソースの中には、和牛すね肉と何種類もの野菜から抽出した、たっぷりのコラーゲンとビタミン、又肉の旨味と野菜本来の甘味が豊富に含まれています。さらに手間を加え、一切の油分を取り除いているため胃もたれもありません。」とのこと。
またシェフは体調が悪い時にはこのソースキュリーを食べることにしているそうです。
f0138995_12444726.jpg
デザートとコーヒーを食べていると新たなプレートが登場してびっくり。
何歳になってもお祝いしてもらえるのは嬉しいですね。
【 ラ・ファソン古賀 】http://la-f-koga.com/
今回はランチでの利用でしたが、ぜひ夜にも行ってみたいお店でした。
f0138995_12444834.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-22 18:30 | 今日のカレー

カレー焼きそば

f0138995_2354391.jpg
「マルちゃんの焼きそばに夏限定でカレー味が登場しているよ」
知人からカレー情報をもらい私もスーパーで見つけてきました。
f0138995_23544428.jpg
具材は冷蔵庫にあったナス、ピーマン、キャベツに粗挽きウインナーでチャチャっとできあがり(^^)。
カレー味の焼きそば、新鮮でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-18 15:15 | 今日のカレー

常葉大学

f0138995_1813984.jpg
金曜日の静岡大学に続き、土曜日は常葉大学で開催の高校生を対象にした講義を2コマ担当してきました。
f0138995_1814334.jpg
高校3年生…いま気がつきましたが私の年齢の半分なんですね。あの頃を昨日のことのように思い出せるのに時の流れは不思議です。

さて、授業には生徒たちに能動的に参加してほしくて、質問を投げかけたり2人組での作業を入れるなど工夫をしてみました。
想像していたよりも反応が良くまた質問も積極的で2時間があっという間でした。
f0138995_1814290.jpg
授業終了後には大学時代の恩師な近くのカレー屋さんに連れていってくれ久しぶりにゆっくりとお話することができました。
私が在学中の当時の先生はいまの私と同じくらいの年齢なのですが、すごく大人だと思っていた気がします。その当時の先生の年齢になった私は学生たちにどう映っているのでしょう…。
f0138995_1814515.jpg
オススメのカレー屋さん
【ネパールの館】
静岡市葵区瀬名川1-32-25
054-265-3567
[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-05 23:50 | 今日のカレー