今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:私の気持ち( 453 )

山形会

f0138995_10265330.jpg
山形の郷土料理、芋煮です。
山形は、大きく分けて4つの地方に分かれているのですが、芋煮は地方に寄って特徴があります。
f0138995_10265645.jpg
例えばこの芋煮は味噌味なのですが庄内地方の味付けです。よく知られているのは山形市を含む村山地方は醤油ベースの芋煮でしょうか。
f0138995_10265488.jpg
山形に勤務していた頃に出会った他局のアナウンサーや新聞記者たちと、最近、定期的に集まるようになっているのですが、お店選びは「山形を味わえるお店」ということにしています。(前回は鎌倉の「ふくや」さんが会場でした。
f0138995_102654100.jpg
「あそこに山形のお店があったよ」と報告しあい「そこいいねー」となれば、提案者が幹事になるのです。
今回は山形・酒田市出身のご夫婦がやっているお店になったのですが「日本酒は山形の初孫。お米は酒田米。山形料理をお願いできる。」ということで決定。
f0138995_10265549.jpg
山形のお麩料理。
f0138995_1026573.jpg
玉こんにゃく。
f0138995_10265733.jpg
桜新町駅(世田谷区)から歩いて15分ほどのところにあるお店で、この会が開催されなければ訪れることはなかったかもしれないですが、なんと懐かしい方と再会。
f0138995_10265877.jpg
つかこうへい劇団で稽古生活をしていた時の1つ上の先輩(年齢は年下です)に出会いました。三浦祐介さんとは10年ぶりくらい再会だったかもしれません。
劇団で劣等生だった私は、気軽に先輩たちと話すこともできない環境にいたのですが、三浦さんは過去の劇団の公演VTRをさりげなく貸してくれたりと、もがいている私たちを気に掛けてくださっていた方でした。

4月につかこうへい作、錦織一清さん演出の舞台『広島に原爆を落とす日』の出演がきまっているとのこと。
http://www.sunshine-theatre.co.jp/lineup/249.html
当時の先輩方も出演するとのことなのでいってみようと思っています。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-20 22:22 | 私の気持ち | Trackback

f0138995_2210099.jpg
気持ちが乗らないってことありますね。冷たい雨が降っていてスタートするまでに時間がかかりました。
ポンチョを着て10kmラン。
1kmも走ればカラダがあたたかくなるのですが、冬場のランは走り始めに気合いが必要ですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-18 22:03 | 私の気持ち | Trackback

映画ANNIE

映画『ANNIE(アニー)』を観てきました。
登場人物たちがどんどんいい人になっていくのはアニーのおかげ?

アニーの大人の様子をうかがっている目、
夢見るキラキラとした表情・・・、どれも抱きしめたくなります。

TOMORROW, TOMORROW!
I LOVE YA, TOMORROW!

どこか自分を重ね合わせてしまう映画ではないでしょうか。
ここ最近観た映画のなかでもかなりオススメです。
f0138995_8272320.jpg
パンフレットとCDを買ってしまいました(^^)。

【 ANNIE(アニー)公式サイト 】
http://www.annie-movie.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-12 13:27 | 私の気持ち | Trackback

落語

f0138995_1791170.jpg
立川談笑さんの落語DVDを購入。
みなさんは落語を聴いたことはありますか?
f0138995_1792634.jpg
2月9日(日)に国立演芸場で開催された立川談笑さんの独演会に行ってきました。
f0138995_1793112.jpg
演目はこちらでした。
f0138995_1793397.jpg
話術で繰り広げられる落語の魅力にはまり、20代の前半にはある噺家さんの追っかけのようなことをしていた時期もあったわたくし。
落語CDはこれまで持っていましたがDVDは今回、初めてです。
改めて落語の世界にハマりそうです。

立川談笑さんのホームページはこちら。
http://danshou.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-10 22:05 | 私の気持ち | Trackback

発券

f0138995_21212741.jpg
立川談笑さんの独演会へ今週末、急きょ行くことに決めチケットを発券。
そして6月にすでに購入していたONE DIRECTIONのコンサート、
その日が今月末にやってくるのですが今日から発券がスタート。
楽しみが増えました。
f0138995_21213383.jpg
澤上篤人さんの『長期投資家の「先を読む」発想法』。
今日からこちらの本を読み始めます。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-03 21:15 | 私の気持ち | Trackback

早寝早起き

f0138995_9344596.jpg
昨日は午後3時半くらいの帰宅。
午後に予定がない日は最近、
来月出場予定のマラソン大会の練習をしているのですが、
前日が忙しく、少し体が疲れている気がしたためこんなことを考えていました。

「少しお昼寝してからランニングにいこうか、
ランニングをして早めに就寝しようか・・・」

結局、すぐに走りにいくことに決めました。
6キロラン、気温も暖かく快適でした。

走りにいくと決めていても、「今日は、まぁいいか・・・」
というなまけ心がやってくることがあります。
それを乗り越えれば楽しいのはわかっているのですが。
みなさんも何かをやり始めるまでにそんな葛藤があったりしませんか?
そんなとき私はいつも、「1キロだけ走ろう」などと、
ハードルを低めに設定することにしています。

さてランからの帰宅後・・・
走っている間に仕上がっていた洗濯物を干し、
2回目の洗濯も。
走ったあとテキパキと家の用をしていましたが、
お腹が空いたので早々に夕食の準備。
午後6時過ぎには食べ終わっていました。

「まだ時間があるしこのあと何をしよう・・・」
買ったばかりの本を持ってベッドへ横になったのが最後、
次に目覚めたのが午前3時すぎ、ほぼいつもの起床時間でした。

時空をワープしたような気分でしたが、
今日がいつもより元気なのはやはりたっぷり寝たからなのですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-28 13:30 | 私の気持ち | Trackback

大相撲 富士山静岡場所

f0138995_9473272.png
先日行った両国国技館での大相撲初場所の興奮が冷めやらぬなか、4月5日(日)に大相撲富士山静岡場所が開催されることを知りチケット購入!
この日は父とともに日本平桜マラソンへ出場する日でもありますが、スタートとゴールが同じ運動公園内。
老朽化が進み建て替え工事を行っている静岡県営の草薙総合運動場体育館が3月末に完成し、こけらおとしとして大相撲がやってくることになったそうです。

【大相撲 富士山静岡場所 公式ホームページ】
http://www.sumou-fujisan.com/

つい先日まで大相撲にほとんど興味がなかった私ですが、この興味が本物に変わっていくのでしょうか…。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-19 13:00 | 私の気持ち | Trackback

結婚式

f0138995_1743265.jpg
いとこの結婚式に出席してきました。
f0138995_17432630.jpg
小さくて可愛いかったいとこはいつの間にか大人になっていて、素敵なお嫁さんと出会い幸せいっぱいな顔はいま思い出しても涙が出てきます。
ずいぶんと年齢が離れていると思っていたのに31歳になっていたなんて(^^)。
f0138995_174327100.jpg
この日を喜びいっぱいで迎え一生懸命準備してきたんだろうということご想像できる演出の数々。映画のワンシーンを観ているかのようでした。
f0138995_17432030.jpg
教会から披露宴会場へ続く廊下に飾られていた写真。
f0138995_17432184.jpg
今は亡き祖父と一緒に写っている写真がありました。6ヶ月のいとこと6歳の私。一緒に暮らしていた孫の結婚、祖父もきっと喜んでいるんだろうな…。
f0138995_1743223.jpg
ウェディングケーキ入刀!
f0138995_17432398.jpg
ケーキはプロポーズを映画にワンシーンに見立てたものでした。
f0138995_17432458.jpg
ひろくん長江(みちえ)さん、結婚おめでとう!
f0138995_17432584.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-18 17:34 | 私の気持ち | Trackback

2015年1月1日

f0138995_1220980.jpg
世界遺産に登録されている三保の松原(静岡市清水区)、この場所からの富士山は絶景です。今年最初の富士山はその姿をくっきりと見せてくれていました。
(2014年1月1日の富士山はこちらをクリック。)
f0138995_122010100.jpg
早起きをしてここから初日の出を拝むのが毎年の恒例行事になっています。新年のひんやりとした澄んだ空気のなか心を新たにしました。
f0138995_12201147.jpg
2015年、初ジャンプ!
f0138995_12201286.jpg
未来に向かってジャンプ!
f0138995_12201314.jpg
妹と富士山と記念撮影。
f0138995_12201427.jpg
炎の赤は暖かいですね。どなたかが暖を取るためにつけた焚き火。
f0138995_12201597.jpg
焚き火ジャンプ!
f0138995_12201668.jpg
売店でおでんをパクリ。
f0138995_12201548.jpg
甘酒もゴクリ。
f0138995_12201744.jpg
帰宅すると母がお雑煮を用意してくれていました。朝からお腹が空いています。このあとは兄家族も加わってお節やカニでお祝いします。

2015年の幕開けですね。
新年あけましておめでとうございます。
みなさまにとって素晴らしい1年になりますように。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-01 11:11 | 私の気持ち | Trackback

仕事納め

f0138995_1245444.jpg
日経CNBCの『昼カブ投資相談室』に出演。年内のわたくしのお仕事が終わり仕事納めとなりました。
f0138995_1245713.jpg
昨日は仕事場の納会を終えスーパーに立ち寄るとおせちの食材が並んでいました。クリスマスが終わり世の中は一気にお正月の準備ですね。

新年のご挨拶に年賀状の印刷はしたものの宛名書きはこれから。それから大掃除もやらなくちゃ。今日は晴れていますし氏神様に年内のご挨拶にも行ってこよう…など、この新年を迎えるための準備やそのための気持ちは日本人をいちばん感じるときかもしれません。

株式市場の大納会は12月30日、日経CNBCの日中のライブ放送も30日までです。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-27 11:11 | 私の気持ち | Trackback