今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:私の気持ち( 453 )

4月1日

f0138995_22285329.jpg
今日は入社式を終えたばかりの新入社員を囲んでの食事会にお呼ばれしお話をさせていただく機会がありました。
新しいスーツに身を包んだ初々しい社会人たち、こちらも嬉しい気持ちになりますね。

最近の若者は…などという表現を使うと自分が年齢を重ねていることを認めていることになるようですが、いや、もうそれは当然のことですが、今日お話した新入社員の皆さんは驚くほどキチンとしていて自分は当時、こんな大人ではなかったはず…などと考えたりもしていました(^^)。

新年度がスタート。
この季節は気持ちがシャンとします。
心新たに過ごしていきたいですね。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-01 21:30 | 私の気持ち | Trackback

千鳥ヶ淵

f0138995_22212719.jpg
夜桜を観たくて千鳥ヶ淵へ。
f0138995_2222393.jpg
今日は全国各地で暖かい1日だったようですが、東京の日中も歩けば汗ばむ陽気。
夜のお出かけにもスプリングコートが必要ないくらいでした。
f0138995_22221173.jpg
日本の四季が大好きです。
f0138995_222653100.jpg
さて昨日(日曜日)、日本経済新聞と朝日新聞にこのような広告が掲載されました。
当日まで知らず驚きと恥ずかしさと半分半分の気持ちでしたが、
久しぶりの友だちから連絡があったりと嬉しい出来事もありました。

これからBSジャパンの『Nikkeiプラス10』と、
日経CNBCの新番組『夜エクスプレス』をチェックしてからお休みます。

明日も朝6時39分からの『Nikkeiモーニングプラス』をよろしくお願いいたします。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-30 22:00 | 私の気持ち | Trackback

富士山

f0138995_23494495.jpg
日に日に朝が早くなっているのを感じます。
こちらは今朝午前6時くらいの東京・大手町からの様子。
少し前は真っ暗だった時間帯ですが、晴れた日の朝はなんて気持ちがいいのでしょう。
f0138995_23495010.jpg
空気が澄んでいるので富士山がしっかりみえましたよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-25 21:45 | 私の気持ち | Trackback

送別会

f0138995_2323862.jpg
「短くても5年くらいの勤務になりそう」
海外勤務が決まった友だちの壮行会。
4月にニューヨークに旅立つ同級生を囲みました。
f0138995_232408.jpg
最近、周りで日本を離れる人が多いために「海外で働く」ということを考える機会があるのですが、私も1度は経験してみたいと改めて思いました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-22 20:50 | 私の気持ち | Trackback

御守

f0138995_232997.jpg
友だちがメッセージとともに御守を送ってくれました。
「鳥羽で有名な石神さんに行った時に、ふと、のりちゃんの事思い出したので、お守り買ってきました!ピンクの祈願紙にお願い事を書いて同封の封筒で送ったら神社で祈願してくれるらしい。お守りは叶うまで持っておいていいみたい。のりちゃんのお願い事が叶うといいな!」
f0138995_2321093.jpg
石神さまは女性の願いを叶えてくれる神さまとして有名なのだそうです。
【 石神さん 】
http://www.toba.gr.jp/101/post_288.html
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-09 23:01 | 私の気持ち | Trackback

再会

f0138995_1627275.jpg
仙台から出張でやってきた友だちと再会。
パラグアイの旅行帰りにあったきりだから4年ぶりくらいだと思う」とのこと。
f0138995_16265910.jpg
さくらんぼテレビに勤めていた2002年に日本でサッカーワールドカップがあり、私のいた山形から仙台会場まで近かったので通訳ボランティアとして登録。
私はスペイン語、友だちは英語だったと思いますが、本部での対応を数日間一緒に行っていたことがきっかけて知り合った友だちでした。
f0138995_1627693.jpg
4年ぶり…振り返れば震災があったり、私が仕事をお休みして静岡の実家に戻っていたりでタイミングが合わなかったからのようでしたが、想像以上に月日が経っていたことに驚きでした。
f0138995_16271476.jpg
東京・新橋のイタリアン『Okei(オケイ)』、このお店も久しぶりでした。
f0138995_16271820.jpg
シラスのピザがオススメです(^^)。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-05 21:30 | 私の気持ち | Trackback

f0138995_2239983.jpg
昨日走ったフルマラソン、74歳の父も一緒にチャレンジしていました。
父がランニングを始めたのは約3年前。
山中湖ロードレース(13.6km)や日本平桜マラソン(5km)、ふじかわキウイマラソン(5km)など、参加しやすい大会で体を慣らしながら、毎年、タイムをあげていきました。
「42.195kmを走ってみたい」
と言い出したときには驚きましたが、父は練習を欠かすことなく、1ヶ月ほど前には30kmの距離を走ることができるようになって大会の当日を迎えていました。
f0138995_22391028.jpg
今回の結果はハーフまで。
終わったあとも「走り切ってみたいなぁ」と何度も呟いていたので諦めていないようです(^^)。
制限時間に余裕のある『東京マラソン』や『しまだ大井川マラソン』の7時間か、「参加されている方がフィニッシュをする意志を持って走り(歩き?)続けている限り、スタッフがフィニッシュラインでお待ちしています。」という『ホノルルマラソン』もありかもしれません。
父の夢を一緒に叶えたいと思います。

【参考】
東京マラソン 
http://www.tokyo42195.org/2015/
しまだ大井川マラソン
http://www.shimada-marathon.jp/
ホノルルマラソン
http://www.honolulumarathon.jp/
f0138995_22391150.jpg
さてさて…、静岡マラソンの参加賞はランニング用の5本指ソックス、ネックレス、それに靴の消臭剤でした。(フルマラソンの完走者は、記念タオルとメダルがもらえます)。
大会のTシャツばかりが増えていたので今回は嬉しい参加賞でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-02 22:30 | 私の気持ち | Trackback

静岡マラソン

f0138995_15383349.jpg
42.195kmを完走。
雨と風、それに寒さも重なり何度も挫けそうになりましたが、何とか走りきったという感じです。
8箇所ある全ての関門を通過できたものの、ゴールは制限時間の5時間30分を2分超えてしまいました。
そのため40kmの関門までのタイムは出ましたが、42.195kmのタイムはナシ、順位もナシという悲しい結果に。
f0138995_15383369.jpg
高校時代の同級生たちと去年に続いて挑んだ静岡マラソン。1月には合宿をしたりと気持ちを盛り上げての参加でした。
f0138995_15383553.jpg
天気は予報どおりの雨模様。
f0138995_15383648.jpg
10km過ぎて同級生に「のり!」と呼ばれビックリ。
「応援ナビ」というシステムを使って待っていてくれていたとのことでした。
f0138995_15383649.jpg
13kmあたりのところで高校の陸上部時代の先輩。(私も先輩も選手ではなくマネージャー。)
f0138995_15383788.jpg
去年も待ってくれていたマミちゃんにも会えました。
f0138995_15383816.jpg
16kmあたりで母の応援。

そして20kmから30kmあたりまでは、時間を私が尋ねたことをきっかけに、東京から参戦していた高城さんという67歳の木工職人の方とラン。
そのあたりまでは良かったのですが、31kmあたりからは1人ランが辛かった…。
f0138995_15383985.jpg
あと10kmくらいだし、練習したし、走りきれないと後悔しそうだし、みんなが待っているし、去年は完走したし、雨だけど寒いけどみんな頑張ってるし、応援してくれているし…。
何度も諦めそうになりましたが、それをちょっぴり勝った気力で乗り越えたゴール。安堵で涙が出てきたことに自分でも驚きでした。
f0138995_15384035.jpg
お疲れさま会は『河岸の市』というゴールの清水駅からほど近い場所にある魚市場内の食事処。
f0138995_15384148.jpg
走ったあとは何て美味しいのでしょうね。
f0138995_15384242.jpg
来年も走るのかな(^^)?
f0138995_15384342.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-01 23:00 | 私の気持ち | Trackback
f0138995_7395367.jpg
ピアニスト武村八重子さんと、その生徒さんらによるコンサートに行ってきました。
f0138995_7395457.jpg
その生徒さんというのが普段は企業を経営している方々。
みなさん会社の社長さんです。
ピアノに縁のない方々が、
1年間練習にはげみその成果を発表…という日だったのです。
f0138995_7395598.jpg
伝わる緊張感、手が震えている姿が見えています。
本気で真剣で必死で取り組む姿には涙が出てきました。
新しいことにチャレンジしている姿は神々しくもありました。
f0138995_7395573.jpg
決して完成度の高い演奏ではなかったかもしれませんが、
ライブならではの臨場感は、十分すぎるエネルギーとして体に吸収された気がします。
会場は大きな拍手に包まれていました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-24 22:00 | 私の気持ち | Trackback

幼なじみの結婚式

f0138995_10384547.jpg
(写真左から私の妹、私、新婦)
母親同士が中学時代の同級生で、兄弟のように一緒に過ごしてきた幼なじみが結婚。
幼なじみといっても、私より年下ですので、彼女が産まれた頃から知っていて、妹が結婚するような感覚でした。
f0138995_10384612.jpg
3人は大人になりこんな感じに。
披露宴の司会は妹が担当しました。
f0138995_10384721.jpg
会場は、新郎がプロポーズをした場所という日本平ホテル。
私もここからの景色が大好きですが、富士山と清水港を見渡せる絶景が広がっているのです。
f0138995_10384763.jpg
富士山が大好きな2人は特注の富士山の形のケーキに入刀。
f0138995_10384822.jpg
富士山の周りには静岡産のいちごがたっぷり。
f0138995_10384949.jpg
ドレスはこの日のために仕立てたもの。
ヘアスタイルが変わって再入場。
f0138995_10385063.jpg
由美子、おめでとう!
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-21 23:59 | 私の気持ち | Trackback