今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:私の気持ち( 453 )

おしゃべり

f0138995_7591378.jpg
テレビ大阪時代の同期、猪井操子(いいみさこ)アナウンサーのお宅におじゃましてきました。
おしゃべりが上手なお兄ちゃんのあっくんは3歳、
高速ハイハイを身につけている弟のそうちゃんは9か月です。
f0138995_7591443.jpg
写真で顔がほてったように見えるのは、
幼稚園から帰ってきた元気いっぱいのあっくんと遊んだから(^^)。
途中で体力の限界を感じましたが、
この環境にいつも向気合っている「いいちゃん」はすごいですね。
f0138995_7591465.jpg
そうちゃんのニコニコ顔はお母さんに似かな。
f0138995_7591592.jpg
この笑顔に癒されました(^^)。
f0138995_7591663.jpg
メールなどで連絡はしていても直接会うのは久しぶりだったこともあり、
話したいことがとめどなく溢れてくる感覚を久しぶりに味わいました。
何でも話せる存在のいいちゃんとの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
f0138995_7591698.jpg
いいちゃんが生地から手作りのピザを用意してくれました。
途中で気が付き食べている途中の写真になってしまいましたが、
モッチモチの生地、具だくさんのピザはお店で食べるものよりおいしかったです。
f0138995_7591712.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-27 22:00 | 私の気持ち | Trackback

UV対策

f0138995_22323375.jpg
家に帰ると宅配クリーニングとアマゾンで注文していた商品が届いていました。
f0138995_22323445.jpg
日焼け止めスプレーです。
ロケ現場に持ってきていたメイクさんに教えてもらった商品ですが、白くならないので髪にもメイクした後や服の上からでもスプレーできるのです。
f0138995_22323691.jpg
「浴びた紫外線は蓄積されるのよー」
そんな言葉を聞いて日傘も買ってみました。
日に焼けやすい肌質なのでどこまで効果があるかわかりませんが、このシーズンは少し気をつけてみることにします。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-20 21:00 | 私の気持ち | Trackback

卒業生

f0138995_2153528.jpg
土曜日は母校である静岡の常葉大学へ。
常葉大学出身で映画『サムライフ』の原作者、長岡秀貴さんの講演会が開催されるという案内をもらっていたのです。
f0138995_21535485.jpg
長岡さんは常葉を1996年に卒業。
長野県で様々な理由で学校にいけない学生を受け入れる学校を運営しています。
長岡さんの学校『侍学園』
http://www.samugaku.com/

長岡さんの自伝小説をもとに作られた映画『サムライフ』が静岡で公開されることになり、その舞台挨拶を前に長岡さんは母校へ足を運んでくれたのでした。
http://www.bitters.co.jp/samulife/sp/
f0138995_2153549.jpg
後輩に語り掛けるその言葉は、熱くて温かかったです。
f0138995_2153552.jpg
お昼ご飯は新聞記者で静岡支局に赴任したばかりの友だちと。
【 キチトナル 】
http://www.kichitonaru.com/shizuoka/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-16 21:46 | 私の気持ち | Trackback

五月場所

f0138995_2226794.jpg
大相撲五月場所の初日へ。
一般発売日の当日に買ったに関わらず2階席しか取ることができませんでしたが、
この日を楽しみにしていました。
f0138995_22261270.jpg
相撲人気は高まっているようです。
f0138995_2226169.jpg
今年の一月場所に観たのが最初でしたが、その後は4月に静岡場所
そして今回の五月場所で3回目です。
(実は五月場所ではもう一度、両国を訪ねることにしています。)
f0138995_22261753.jpg
テレビでは感じられなかった場内の凛とした空気、そして熱気。
日本の国技の美しさを再認識します。
f0138995_22261966.jpg
ライブで観てからにわか相撲ファンになっています。
f0138995_22262163.jpg
満員御礼。
f0138995_22262229.jpg
白鵬と逸ノ城の取組。
f0138995_22262416.jpg
小結の逸ノ城が横綱白鵬を破りました。
f0138995_2226262.jpg
座布団が舞いました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-10 21:00 | 私の気持ち | Trackback

WOMAN EXPO TOKYO 2015

女性が今よりもっと活躍できる環境づくりを応援する
『日経ウーマノミクス・プロジェクト』(http://nwp.nikkei.com/)では、
5月23日(土)・24日(日)の2日間、東京ミッドタウンを会場に
『WOMAN EXPO TOKYO 2015』(http://woman-expo.com/)を開催します。

私もいくつかのイベントに参加することにしました。
事前登録が必要で、日経IDの取得も必要(無料)になりますが、
一部、有料のものを除いてほとんどが無料で参加できるイベントです。
またWOMANと書かれてはいますが、
イベント主催者にお聞きしたところ男性の参加も受け付けているそうですよ。

魅力的なイベントばかりです。
お時間のあるかたはぜひ。
f0138995_16363425.jpg
お昼ご飯はガッパオ、タイ料理でした(^^)。
f0138995_16363577.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-09 14:25 | 私の気持ち | Trackback

松岡修造さん


妹からこんなサイトが送られてきました。

f0138995_1171554.jpg


松岡修造さんが「のんちゃん」を応援するぞ!!
サントリー C.C.レモン 元気応援プロジェクト。
キミだけの応援歌ムービー。
http://mobile.suntory.co.jp/softdrink/cclemon/song/69.html


の、のんちゃん?
私は昔ながらの友だちに「のんちゃん」と呼ばれているのですが、
なんとなんと、
のんちゃんのために応援歌を歌ってくれるのです。

このサイトにいくと100種類の名前が登録されていて、
それぞれの名前で収録・編集された
松岡修造さんからの熱い応援歌を聴くことができますよ。
表情や動作が最高です(^^)。
みなさんのお名前やお友だちのお名前もあるかもしれません。

f0138995_111203.jpg
1万部売れたら大ヒットという日めくりカレンダー市場で、
85万部という驚異の数字をたたき出している松岡修造さんのカレンダー。
何を隠そう私も仕事場に『まいにち、修造!』を置いています。
(共有デスクのため、毎日、デスクボックスに仕舞っていますが。)
f0138995_1112640.jpg
【松岡修造さんのオフィシャルサイト】
http://www.shuzo.co.jp/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-28 20:00 | 私の気持ち | Trackback

同級生

f0138995_1125536.jpg
中学時代の同級生と半年ぶりくらいの再会。
f0138995_112576.jpg
ビールが主役、神保町の『BEER PUB 8taps(エイトタップス)』というお店です。
f0138995_113234.jpg
いつも幹事として声を掛けてくれるあかねちゃん(写真左)は、
小学校でも同じクラスだったことがある同級生。
今回は「20年来の友だちがオープンしたばかりお店」のお店を紹介してくれました。
f0138995_1131762.jpg
ともえちゃん、HAPPY BIRTHDAY!
f0138995_113650.jpg
みんなでお祝い。
f0138995_1132093.jpg
オススメのおつまみをパクつきながら、
結婚式を終えたばかりの友だちの写真を見せてもらったり、
また別の友だちが、世界中の制作者たちが憧れる最高峰のクリエーティブ賞「D&AD賞」を取ることになったというニュースもあったりで盛り上がりました。
f0138995_1132654.jpg
また面白い出会いもありました。
以前、私が静岡で通っていたヨガ教室の先生が同級生に似ていて苗字が一緒。
卒業以来会っていなかったので恐る恐る下の名前を聞くと別人。
学校も学年も違ったのでやはり別人だったのですが、
その時の似ていた同級生が参加していたので、
「1年くらい前に通っていたヨガの先生がりえちゃんに似ていて…」
と話をすると、
「私の妹が静岡でヨガの先生をやっているよ」と。
聞くと、私が通っていたフィットネスクラブの先生でした。
あの時の「似ている…」は合っていたのでした(^^)。
f0138995_1133221.jpg
【 BEER PUB 8taps(エイトタップス)】
住所:東京都千代田区神田神保町1-6-1 タキイ東京ビル B1F
電話:03-6273-7489

その他のお料理はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-25 22:22 | 私の気持ち | Trackback

先輩の公演

f0138995_17485060.jpg
『広島に原爆を落とす日』の千秋楽を観てきました。
25歳のとき、つかこうへい劇団で稽古生活を送っていたことがあるのですが、その当時、私たちの代に稽古をつけてくれていたりしていた先輩4人が出演していました。
f0138995_17485072.jpg
後列に並ぶ小川智也さん(左)と逸見輝羊さん(右)。
f0138995_17485196.jpg
後列に三浦祐介さん(左)と杉山圭介さん(右)。
(先輩と書いていますが、4人全員が私より年下であることが判明しました。)

最終公演を終えたところで楽屋にお邪魔させていただきました。
「いまはお風呂のあるところに住んでるの?」
「お風呂、あります。」

稽古場のあった東京・田端で借りていた、四畳半・風呂なし・トイレ共同に住んでいた私の部屋のことを覚えてくださっていてみんなで笑いました。

当時は先輩たちと仲良く話をするなどという雰囲気も余裕もなく、稽古場以外で会うこともなければ、お芝居以外の話をしたことがほとんどありませんでしたので、何だか不思議な感覚でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-23 18:00 | 私の気持ち | Trackback
f0138995_13572385.jpg
大手町の地下道を歩いていたらどこかで見たことのあるポスターが貼られていました。
つかこうへいさんの作品を錦織一清さんが演出した『広島に原爆を落とす日』。
昨日から公演がスタートします。
f0138995_1357249.jpg
かれこれ10年ほど前の話になりますが、私がつかこうへい劇団でお芝居の稽古生活をしていたときにお世話になった先輩たちが出演しています。
f0138995_13572598.jpg
来週、観に行く予定ですが、冷静に観ていられる自信はありません。

『広島に原爆を落とす日』の公演・チケット情報はこちら
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-15 14:00 | 私の気持ち | Trackback

静岡場所

f0138995_2271875.jpg
静岡県立総合体育館が新しくなりこけら落としとして大相撲がやってきました。
4月5日(日)は日本平桜マラソンに出場したあとそのまま大相撲静岡場所へ。
f0138995_2272782.jpg
両国国技館で初めて大相撲を観たのが今年の1月場所でしたが、地元の静岡で行われる大相撲も楽しみにしていました。
f0138995_2273545.jpg
地方巡業はイベント色が強くまた趣が異なるものでしたが、力士たちとの距離が近く感じられる貴重な機会となりました。
f0138995_227417.jpg
横綱白鵬。
f0138995_2274661.jpg
大砂嵐(おおすなあらし)関とパチリ。
f0138995_2275171.jpg
取組前は力士たちが会場内な壁際にスタンバイしているため、サインに応じてくれたりとファンサービスたっぷりでした。
f0138995_2275524.jpg
両国国技館で行われる5月場所は初日ともう1日、観に行くことにしています。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-04-08 21:30 | 私の気持ち | Trackback