今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:私の気持ち( 453 )

お知らせ

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

ブログをご覧iいただきありがとうございます。
アクセスしてくださった方から、
「最近、ブログの更新がない」とのお問い合わせがありましたので、
改めてこちらをお知らせさせていただきます。

最近、Facebookを使って近況などをお伝えするようになりました。

【榎戸教子Facebookページ】
https://www.facebook.com/enokidonoriko/


【instagram】
norikoenokido


【twitter】
@enokidonoriko


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by enokidonoriko | 2016-01-15 00:00 | 私の気持ち | Trackback

下町ロケット

日曜日の夜9時から放送の『下町ロケット』にハマっています。
f0138995_19490661.jpg
熱いです。
同じく池井戸潤さんの作品で、昨年4月に放送された『ルーズヴェルト・ゲーム』で「嫌な敵」を演じきってていた立川談春さん。今回の『下町ロケット』では「仲間」としてさらに素晴らしい演技力です。
f0138995_19490759.jpg
下町ロケットの文字に目が行きお腹も空いていないのについ買ってしまったクリームコロネ。ローソンとのコラボ商品とのことです(^^)。


[PR]
by enokidonoriko | 2015-11-09 19:34 | 私の気持ち | Trackback

歓迎会

f0138995_15182100.jpg
10月から『日経モーニングプラス』を一緒に担当している天明麻衣子キャスターの歓迎会。
f0138995_15182280.jpg
お店の方が似顔絵プレートを用意してくださいました。
f0138995_15182251.jpg
今年7月まで約1年間、天明さんがスペインに住んでいたことにちなんで、番組スタッフが予約してくれていたのはスペイン料理のお店。
それにしても天明さんとの肌の色の違いが明らかです(^^)。
f0138995_15182284.jpg
パエリア、久しぶりにいただきスペインを思い出しました。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-11-06 22:00 | 私の気持ち | Trackback

一時帰国

f0138995_17304749.jpg
大学時代の同級生がオーストラリアから一時帰国、東京駅で再会しました。
彼女は最初、ワーキングホリデーでオーストラリアへ渡りましたが、オーストラリアがカラダに合ったようで「人間らしい時間が過ごせるから」と永住するつもりなのだとか。
f0138995_17304704.jpg
オーストラリアのこと、仕事のこと、その他いろいろ話は尽きず、過ごした時間はあっという間でした。
f0138995_17304707.jpg

東京駅の八重洲口のグランルーフにあるワッフル屋さん『R.L WAFFLE CAFE(エール・エル ワッフルカフェ)』。

[PR]
by enokidonoriko | 2015-11-05 19:00 | 私の気持ち | Trackback

父の挑戦③最終回

f0138995_15332994.jpg
目指せ42.195km、未知の世界へ。
ブログ「父の挑戦」にお付き合いいただきありがとうございます。これで最終回です。
ふくらはぎが攣り、股関節に痛みが出たりと体力に限界がきている中、精神力の強さでゴールに向かって走ります。
f0138995_15332907.jpg
すべての給水ポイントで水分補給。
f0138995_15333009.jpg
いつもと違う水の美味しさも感じたことでしょう。
f0138995_15333060.jpg
飲み干したときの顔は梅干しみたいになっています(^^)。
f0138995_15333197.jpg
「あなたたち親子で走っているの!?」
給水ポイントでお水を渡してくれたおばさんに聞かれました。
「いいねぇ私もそんなのやってみたいわ。写真撮ってあげる!」
そう言われ撮っていただいたのがこちらの写真です。
f0138995_15333168.jpg
さぁあとひと息。
そんなところで、私の友だちや父との共通の知り合いなどから届いていた応援メッセージを読み上げました。
「あぁ嬉しいねぇ。がんばれるねぇ。」
力をもらった父は一歩一歩その先へを足を進めていきました。
f0138995_15333209.jpg
手をつないでゴール!
f0138995_15333217.jpg
父、やりました。
f0138995_15333262.jpg
制限時間を15分ほど残してのゴールです。
f0138995_15333341.jpg
ゲストランナーとしていらしていたアントキの猪木さんにお会いしました。
「1.2.3 ダー」
お決まり(?)の言葉で元気を注入していただきました。

父と一緒に出場した最初の大会は2012年の『山中湖ロードレース』
あのときは大袈裟でなく「死んでしまうかもしれない」というほどバテテいた父ですが、
練習の成果を発揮し今回、目標を達成しました。
お父さん、おめでとう。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-10-28 08:45 | 私の気持ち | Trackback

父の挑戦②

f0138995_08453988.jpg
千葉真子さんのエールを受け、また大会という環境からいつよもりペースの上がる父。
1kmあたり8分ペースで進む予定が7分30秒ほどになっていました。
f0138995_08453997.jpg
『しまだ大井川マラソン』は島田市役所をスタートに街中をかけぬけ大井川の河川敷を走るコース。
8kmすぎにある蓬莱橋(ほうらいばし)は日本一長い木製の橋。
このあたりは先日、コースの下見でも訪れていた場所でした。
f0138995_08454079.jpg
20km過ぎ、父に異変が。
脚がつってしまったようで走ることが困難になりました。
「走ることができないかもしれない」
一瞬その言葉が頭をよぎったようです。
f0138995_08454044.jpg
ストレッチをし、スプレーをかけ、エネルギーを補給。
早足で歩くことにしていましたが、
大会の公式カメラマンをしている兄の姿が見えると再度、走り始める父。
f0138995_08454034.jpg
「1人じゃ走りきれないねー」
と何度も言い沿道の応援やサポートを本当に喜んでいました。
f0138995_08454115.jpg
30km地点で父が何やらウエストポーチをゴソゴソやっています。
f0138995_08454148.jpg
「あ、もしもし?私です。
今、30km地点です。まだ生きています!ははは。」
f0138995_08454272.jpg
母に30km地点で電話をすることを決めていたようです。
母はしきり心配していましたが、
「ゴールは絶対目指す」
という父の意志を変えられるわけがなく、応援するしかありませんでした。
f0138995_08454251.jpg
74歳、悲願の42.195kmに辿りつくのでしょうか。
(つづく)
[PR]
by enokidonoriko | 2015-10-27 08:45 | 私の気持ち | Trackback

父の挑戦①

f0138995_12281847.jpg
10月25日(日)に開催された『しまだ大井川マラソン』。
f0138995_12281953.jpg
父とともに出場してきました。
(写真はレース前の元気な2人)
f0138995_12281945.jpg
「フルマラソンを走りきる!死んでも走りたい!」と気合い十分の父(74歳)。
f0138995_12282020.jpg
これまでの練習に神様も味方をしてくれたのかお天気に恵まれました。
f0138995_12282065.jpg
9時のスタート。
f0138995_12282029.jpg
千葉真子さん!
f0138995_12282079.jpg
「無理せずマイペースで進んでくださいね!」と声を掛けてくれたのが力になりペースアップする父。
f0138995_12282102.jpg
グングンと離れていきました。
(つづく)
f0138995_12282155.jpg



[PR]
by enokidonoriko | 2015-10-26 12:06 | 私の気持ち | Trackback

七五三

f0138995_22420596.jpg
お着物を着てお出掛け。
f0138995_22420627.jpg
静岡の実家の氏神様である草薙神社へ。
f0138995_22420681.jpg
甥のハルは5歳、姪のハナは3歳になったので七五三のお祝いです。
f0138995_22420617.jpg
ハナの着物はばぁば(私の母)が新しく用意したものですが、ハルが着ているお着物は兄が33年前に着ていたもの。
f0138995_22420717.jpg
神社でしっかりご祈祷をしてもらいました。
f0138995_22420740.jpg
姪のウミちゃんは昨日から歩き始めたとのことで、歩くことが楽しい様子。
f0138995_22420786.jpg
ばぁばとハナと手をしっかり握りながら神社から家まで(近い距離ではありますが)歩いてしまいました。
f0138995_22420881.jpg
ハナが一気にお姉さんになってきました。
f0138995_22420901.jpg
ハルはどんな大人になるのかな?
これからの成長が楽しみです。
f0138995_22420914.jpg
兄の奥さんのユイちゃんは初めてお着物を着たとのこと。
3人を育てているママはいつにも増して綺麗でした。

[PR]
by enokidonoriko | 2015-10-24 22:11 | 私の気持ち | Trackback

花火大会

f0138995_21052419.jpg

浴衣を着て集合。
f0138995_21052578.jpg

今日は神宮花火大会でした。
f0138995_21052581.jpg

友だちのオフィスから花火を楽しみました。
まさに特等席(^^)。
f0138995_21052637.jpg

空気が澄んでいたからなのか、最近の花火が変化しているさらなのか、いつもより一段と輝いてみえました。
f0138995_21052671.jpg

帰りは混雑がおさまる頃まで待てればいいのですが早起き生活な私はあまり遅くなれず、混雑回避のためにひとりお先に退散。
平日の花火もいいものですね。

[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-11 20:51 | 私の気持ち | Trackback
f0138995_12131448.jpg

昨日金曜日の夜は、番組のスタッフや出演者が集まっての暑気払い。
台湾出身のご主人が経営するお店でした。

f0138995_12131578.jpg

山椒の効いた麻婆豆腐、大好物です。

さて、午後9時を過ぎたところでそわそわ。
「もうすぐアメリカの雇用統計の発表だね」と。

各自スマホなどで様々なサイトでその時点での日経平均先物や為替相場をチェックしながら今か今かと待っていました。

さて、どこの速報性が高いのかー。
私は日経チャンネルマーケッツのサイトを開き日経CNBCで放送されていた夜エクスプレスを観ていました。
午後9時30分、アメリカCNBCのライブ放送と繋いでいたため、そこに表示された発表が最速でした。

非農業部門の雇用者数 21万5000人の増加。
失業率 5.3%



[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-08 11:11 | 私の気持ち | Trackback