今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー

カテゴリ:スポーツ( 13 )

東京マラソン

f0138995_15391178.jpg

このなかの1人になってみたいですねー。
『東京マラソン2016』はいまエントリー受付中。
抽選で走者が決まりますが、倍率は例年ですと10倍から20倍です。
f0138995_15391136.jpg

何度かエントリーしていて、確か妹は2度当選していますが、私は1度もありません(-_-)。

42.195kmの制限時間は7時間。
日本最大規模の大会のため、スタートから走り出すのに30分近くかかってしまう方もいるようですが、日本で開催されているマラソン大会としては制限時間がゆるく設定されているためオススメです。

当選してから本当に走るかを考えるーでもありです。
まずは運試しにエントリーしてみるのはいかがでしょう。

【東京マラソン 公式ホームページ】
http://www.marathon.tokyo/
[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-20 15:29 | スポーツ | Trackback

山道ラン

f0138995_1883977.jpg
今日は山道をランニング。
昨日、披露宴に出席した日本平ホテルを目的地に設定。実家から約4kmの道のりを往復しました。
f0138995_1884119.jpg
給水のためホテルの売店で水を購入。

今日は東京マラソンの開催日でしたね。
その様子をテレビで観ていましたが、入賞した選手のタイムは42.195kmを2時間ちょい。1kmあたり3分以内でずっと走り続けることができないと達成できないタイムです。
いつかその倍くらいのタイムで走ることができたらなぁと。長い長い道のりです。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-02-22 18:06 | スポーツ | Trackback

相撲の楽しみ方①

f0138995_0453377.jpg
両国国技館に到着。カラフルなのぼりにわくわく。
f0138995_0453548.jpg
人生で初めての相撲観戦は驚きや発見の連続でした。
f0138995_0453770.jpg
大相撲のチケットもぎをしているのは親方です。お客さんと話する姿を見かけ相撲ファンにとっては嬉しいサービスですね。館内の警備や案内などにも親方が活躍しているのです。
f0138995_0453955.jpg
今回は相撲に詳しい友だちが一緒にいてくれたので効率よく楽しむことができました。
14時10分 相撲博物館を見学(10分ほど)したあとは、地下の大広間に続く階段へ。
f0138995_0454147.jpg
行列の先で食べることができるのはちゃんこ。一杯250円也。
この日は、逸ノ城 湊部屋のトマト味のちゃんこでしたが、週ごとに提供される味が変わるのだそうです。
f0138995_0454394.jpg
お着物姿の女性がチラホラ。
f0138995_0454511.jpg
和服特典が受けられる日があるのだとか。(詳しくは日本相撲協会のHPの「和装dayのご案内」へ。)
さて、みんなが待っているのは…
f0138995_0454817.jpg
会場入りする関取たち。
間近で会うことができるのは嬉しいですね。体の大きさや雰囲気を感じることができました。
f0138995_0455085.jpg
場内に入ってみるとお客さんはまばら。
f0138995_0455396.jpg
細い通路を挟んで座席があります。
f0138995_045558.jpg
ひと枠には4枚の座布団が。チケットは、基本的にひと枠ごと購入することになるのですが、2人で悠々と座っていらっしゃる方もいました。
f0138995_0455726.jpg

この他、価格もお手頃で1人ずつ購入できる2階の椅子席もあります。
(チケットの買い方や価格については日本相撲協会HPの「入場券情報」をご覧ください。)
f0138995_0455872.jpg
番付表は1枚55円、記念にゲット。
眺めていると十両に静岡出身の方が。贔屓に応援する力士を見つけるのも楽しみが増えますね。
f0138995_046038.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-13 22:22 | スポーツ | Trackback

大相撲

f0138995_2134444.jpg
人生で初めて大相撲を観戦してきました。
昨日から始まった大相撲初場所。
f0138995_2134627.jpg
初日に逸ノ城を破った遠藤はファンの声援もひときわ大きく本日2日目の取り組みにも期待。
f0138995_21341292.jpg
しかし碧山に突き落とされ敗れる結果となりました。
f0138995_2134933.jpg
初日の結びの一番に50本の懸賞がかかるなど、過去最多の130本の懸賞がかかり大相撲人気が回復しつつあるようです。
f0138995_21341643.jpg
横綱白鵬、強さだけでなく所作の美しさにもため息が出るほどでした。
迫力も会場の雰囲気もライブだからこそ、早く観ていればよかったと後悔したほどです。
f0138995_21341819.jpg
妹も初めての大相撲。
f0138995_2134221.jpg
たこ焼きやシウマイを食べながらの観戦。
f0138995_21342520.jpg
新発売の「ひよちゃん焼き」も。
f0138995_21342044.jpg
チケットの手配から場内の案内、解説などを大相撲好きの友だちが買って出てくれたことで、自分たちで観るよりも何倍も楽しめたように思います。
f0138995_2135663.jpg
大相撲の観戦するときのポイントを明日まとめてお伝えします。
f0138995_21351467.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-12 21:24 | スポーツ | Trackback

富士山ゴルフ

f0138995_0473689.jpg
静岡と山梨の県境のあたりにある父がホームにしているゴルフ場は富士山の眺めが最高です。
f0138995_0473774.jpg
そこへ父の呼びかけで出掛けることになりましたが、兄弟が揃ってのゴルフは今回が初めてでした。
f0138995_0473863.jpg
当たり前に至るところから富士山が見えるのですが、中でも富士山に向かって打つホールは特別な気持ちよさです。
f0138995_0473927.jpg
妹も数年ぶりのゴルフ、私も6年ぶりくらいのコースでした。
(あとでブログを調べてみたら前回のゴルフは2009年2月7日でしたので約7年ぶりでした!)
f0138995_0474026.jpg
ゴルフ場にいらっしゃっるプロがなんと時々アドバイスをしてくれるというサービス付き。
f0138995_0474171.jpg
手がかじかむくらいの寒さでしたが、何とか18ホールを回りきることができました。
f0138995_0474236.jpg
結果…スコアは139のへたっぴです。
f0138995_0474329.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-01-03 22:22 | スポーツ | Trackback

4月のこと

f0138995_1143599.png
エントリーが始まった『日本平桜マラソン』。
開催は4月5日(日)とまだまだ先なのですが私も申し込みをしたところです。
父とともに10キロにエントリー(^^)。

2013年の大会の様子はこちらをクリック

2014年の大会の様子はこちらをクリック

【日本平桜マラソン 公式大会HP】
http://nihondaira-sakura-marathon.jp/

f0138995_11441995.jpg
えっと、その前に静岡マラソンはフルマラソンにエントリーしています。
走らねば\(^o^)/。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-12-11 12:11 | スポーツ | Trackback

ゴルフ

f0138995_11424100.jpg
ゴルフクラブを触らなくなってかれこれ5年。ゴルフクラブのセットを友だちに貸したままになっていたくらいでしたが、近々ゴルフをやることになりそうで慌てています。
f0138995_1142544.jpg
父は大のゴルフ好き。片手シングルというので趣味のレベルを超えているのですが、そんな父に指導をお願いしました。
f0138995_1142652.jpg
実家からほど近い練習場へ。
当たり前に狙ったところにボールがいくのです。
f0138995_1142710.jpg
アプローチを教わりました。
f0138995_1142897.jpg
まずは7番アイアンに慣れます(^^)。
f0138995_1142990.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-10-25 23:00 | スポーツ | Trackback

静岡マラソン

f0138995_20403835.jpg
2015年3月1日(日)に開催の静岡マラソンの募集が昨日からはじまりました。先着順です。東京マラソンの抽選に毎年落ちている私としては、運に頼らなくていい先着順の大会はうれしい限り(^^)。

フルマラソン(42.195㎞)にエントリー。73歳の父(大会当日は74歳)の父もフルマラソンにエントリーしました。ファンランの部(10㎞)はすでに定員に達しましたフルマラソンはまだ余裕があるようです。みなさんもいかがでしょうか。

去年の静岡マラソンの様子をブログに書いています。→【 こちらをクリック 】。

大会まであと147日、夏の間サボっていた練習をそろそろ始めるとします。

静岡マラソン公式ホームページ
http://www.shizuoka-marathon.com/


【 参考 】
制限時間 5時間30分
スタート 8:20
【 収容関門閉鎖時間 】
第1収容関門 城北公園交差点 6.3km 9:26
第2収容関門 静岡市民文化会館 南角交差点年 8.5km 9:42
第3収容関門 弥勒交差点東手前 13.2km 10:17
第4収容関門 南安倍川橋高架下 南側交差点 17.2km 10:46
第5収容関門 大谷放水路東交差点 22.5km 11:25
第6収容関門 久能山下交差点 26.2 11:52
第7収容関門 NTT西日本静岡支店 三保電話交換所 35.0 12:57
第8収容関門 東海テクノ株式会社前 37.8 13:18
第9収容関門 梅蔭禅寺前 40.0 13:34
[PR]
by enokidonoriko | 2014-10-04 20:45 | スポーツ | Trackback

エントリー

f0138995_23234471.jpg
妹に誘われた『横浜マラソン』。
2月22日は『東京マラソン』(フルマラソンにエントリー済み・抽選)ですし
3月1日は『静岡マラソン』(エントリー予定・先着順)なため
3月15日の『横浜マラソン』に無理だろうと考えていましたが、
静岡の実家で父と話していると「横浜マラソンにエントリーしたい!」とのこと。
というわけで妹がエントリーしたという10キロに、先ほど父とともにエントリーしてみました。
(ちなみに73歳の父は東京マラソンにフルマラソンで申し込んだのだとか。)

横浜マラソンも東京マラソンも抽選です。
みなさんも運試しにいかがですか(^^)。

横浜マラソンのエントリーは8月24日まで(抽選結果は9月8日15時予定)
東京マラソンのエントリーは8月31日まで(抽選結果は9月下旬予定)
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-17 00:00 | スポーツ | Trackback

RUN

f0138995_234794.jpg
思い立って夕方からお台場をランニング。
f0138995_234111.jpg
こんな暑い日にランニングしている人がいるのかと思いきや、記録会やランニング教室に参加している多くのランナーに驚くほどすれ違いました。
f0138995_23428.jpg
お、あそこに見えるのは…。
f0138995_234568.jpg
SUP(スタンドアップパドルボート)を楽しむ人もいらっしゃいました。
先日、葉山でSUPを初めて体験しましたが、お台場でもできるんですね。
f0138995_2335855.jpg
一緒に走ったのは片桐千晶アナウンサーです。暑さもあってゆっくり5キロ。がんばりましたー!
f0138995_234912.jpg
ランステーションで汗を流してすっきりした後はご飯を食べに。
f0138995_2341154.jpg
たっぷりのサラダとお肉。ふぅー。
f0138995_2341347.jpg
レインボーブリッジは輝きフジテレビの本社もキラキラしていました。
f0138995_2341577.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-02 22:32 | スポーツ | Trackback