今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:建築( 6 )

空中庭園

f0138995_12111372.jpg
空中庭園展望台』がある梅田スカイビル。
地上40階建て高さ173メートル。
今でこそ大阪・梅田周辺は高層ビルが立ち並んでいますが、20年ほど前に大阪を訪ねたときに見上げたときの驚きといったら。
f0138995_12111467.jpg
このエスカレーターを登ると屋上に展望台があるのです。
1993年に開業していますが、最近、外国人観光客が押し寄せていて、このところ改めて国際的な観光スポットとして注目を集めているのだとか。
きっかけは英紙タイムズが世界遺産のパルテノン神殿(ギリシア)などと並んで「世界を代表する20の建造物」と紹介し、また外国人向け旅行ガイドブックに「未来の凱旋門」と取り上げたからのようです。
f0138995_12111594.jpg
今回登る余裕はありませんでしたが、今もなお「新しい」その存在感を近くで見上げてきました(^^)。
f0138995_12111672.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-01-28 12:10 | 建築 | Trackback

建築散歩

f0138995_034949.jpg
鳥の巣のように木が組まれています。
f0138995_0341136.jpg
こちらは東京・南青山にある台湾のパイナップルケーキのお店。
12月21日に誕生したばかりです。
f0138995_0341235.jpg
『微熱山丘 Sunny Hills』
http://www.sunnyhills.com.tw/
ヒノキに覆われているインパクト大のデザインです。
f0138995_0341442.jpg
中も見学させてもらうことに。
「お時間に余裕はございますか?」
との質問されたと思ったら、この店の商品であるパイナップルケーキとお茶を出してくださいました。
f0138995_0341527.jpg
ラッキーにもこの空間でお茶タイム。
f0138995_0341745.jpg
設計は隈研吾さんです。
f0138995_0341981.jpg
有名なPRADA青山店ビルからほど近い場所にありますよ。
f0138995_0342143.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-12-30 17:00 | 建築 | Trackback

歌舞伎座

f0138995_2275373.jpg
東京・銀座に今年4月に新しく誕生した歌舞伎座へようやく行ってきました。
f0138995_2275662.jpg
後ろにはどど~んと29階建てのオフィスビルを併設。
f0138995_22825.jpg
5階には屋上庭園があって誰でも入ることができます。
(有料の博物館がありますが、今回は無料ゾーンをサクッとみてきました。)
f0138995_22862.jpg
4階へつづく回廊がありまして…
f0138995_2281182.jpg
朱色の階段からは、間近に歌舞伎座の大屋根は圧巻です。
f0138995_2281467.jpg
瓦を指差しワイワイ話しているおばさま方に何かと尋ねてみると
「1枚だけ反転した鳳凰の瓦があるのよ」
とのこと。
f0138995_2281811.jpg
丸い部分に描かれている絵柄に注目してみてください。
f0138995_2283438.jpg
4階には模型で歌舞伎座の歴史を振り返ることができます。
f0138995_2283870.jpg
みなさんもご存知の歌舞伎座は第4期のもの、1951年から2010年。

More歌舞伎座はこちらをクリック。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-08-27 23:00 | 建築 | Trackback

五十嵐歯科医院

f0138995_10293486.jpg
母と静岡・蒲原(かんばら)をふらり散策。
東海道五十三次の15番目の宿場・蒲原宿であった町です。
f0138995_10293594.jpg
こちらの建物は、大正3(1914)年頃に町屋を洋風に改築したという歯科医院。
外観は洋館ながらももともとの町家の特徴を残しているとして、国の登録有形文化財に指定されていいます。
f0138995_10293524.jpg
『五十嵐歯科医院』です。
f0138995_10293670.jpg

f0138995_10293729.jpg

f0138995_1029373.jpg

f0138995_10293886.jpg
華やかな襖絵のこちらの部屋は特別待合室として使われていたという座敷。
明治の元老田中光顕伯爵も治療に訪れていたそうです。
f0138995_10293925.jpg
欄間に富士山が見えますね。
f0138995_10293995.jpg
治療室は光が入り解放的な2階。
f0138995_10294090.jpg
ボランティアの方の丁寧な説明によって当時に思いを馳せることができました。
f0138995_10294197.jpg
治療室と技工室を結ぶ小窓には、先生を呼ぶときの仕掛けが。
この小窓の片方の壁だけが、太鼓のように音が鳴るのです。
ここを訪れた歯科医の方が「あぁ、昔の通りだなぁ」と話しながら壁を叩いていたことでわかったのだとボランティアの方がおっしゃっていました。
f0138995_10294110.jpg
お昼時でお腹もグー。
母が「テレビでやっていて美味しそうだった!」という『よし川』へ。
f0138995_10294250.jpg
母が注文したのはこちら。
f0138995_10294358.jpg
『うなぎのまぶし丼』
f0138995_10294332.jpg
私はお魚が2種類乗っている『地魚丼』に。
f0138995_10294454.jpg
店の女将さんが、この町に住む友だちのことを良く知っていてそんな話をしながら楽しいランチタイムになりました。

More
[PR]
by enokidonoriko | 2013-07-14 20:30 | 建築 | Trackback

KITTE

f0138995_14131824.jpg
旧東京中央郵便局から生まれ変わったJPタワー。
オフィス棟は、2012年夏にすでに完成していましたが、先日、商業施設『KITTE(きって)』がオープンしました。
f0138995_14131963.jpg
吹き抜けー!
f0138995_14132038.jpg
中央部分の吹き抜けを囲むように店舗が並んでいます。
f0138995_1413212.jpg
地下1階から地上6階に約100のお店。
f0138995_14132322.jpg
長居してしまうのは、雑貨のセレクトショップだったり文具を扱うお店です(^^)。
f0138995_14132246.jpg
新しい場所はエネルギーに溢れていますね。
6階にある屋上庭園『KITTEガーデン』からは東京駅や発着する新幹線や列車を望めます。
f0138995_14132417.jpg
東京駅はいつも素敵。
f0138995_14132496.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-04 19:00 | 建築 | Trackback

UNIQLO

f0138995_1135320.jpg
東急東横線の渋谷駅跡地が今、すごいことになっています。
f0138995_1135476.jpg
5月に解体工事が始まるとのことですが、それまでは「SHIBUYA ekiato(エキアト)」という期間限定のイベントスペースになり、第1弾としてユニクロUTストアが出現しているのです。
f0138995_114048.jpg
元々は渋谷駅のホームだったところにUNIQLOのTシャツが飾られています。
f0138995_114092.jpg
ホームの約200坪の空間では、1000種以上、1万2000枚以上のTシャツを展示・販売。
線路だった場所などに足場が組まれTシャツが飾られています。
f0138995_114131.jpg
来場者を楽しませていたのがこちら。
f0138995_114212.jpg
新開発したスマートフォン向け動画アプリ「UT CAMERA」の撮影ブースを設け、撮影したムービーを、UTオフィシャルサイトにアップロード。
f0138995_114247.jpg
ツイッターやフェイスブックでシェアもできるほか、ムービーを投稿すると、約1分後に場内の巨大モニターに映し出されるようになっているのです。
f0138995_114572.jpg
楽しいだけでなく、商品を試着して撮影することで、その場で割引になるクーポンがもらえるそうです。
f0138995_114617.jpg
4月7日までのイベント、営業時間は12時~21時です。
f0138995_114828.jpg
SHIBUYA ekiato(エキアト)についてのHPはこちらです。
http://www.ekiato.jp/
f0138995_11469.jpg


その他の写真はこちらをクリック!
[PR]
by enokidonoriko | 2013-04-02 23:55 | 建築 | Trackback