今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ともだち( 50 )

スペインからの来客

スペインから5人の女性がやってきたので、私も一緒に東京観光。

彼女たちは学校の先生。
夏休みを使って、
「3週間かけて日本を楽しむ」
そうです。
f0138995_02142662.jpg

「ハチ公をみたい」とのリクエスト。
「ハチコーのコとノリコのコは一緒だけれど、何を意味しているの?」
スペイン語で説明するのはちょっぴり大変でした…(^^)。
f0138995_02142735.jpg

「スクランブル交差点も渡りたい」と。
f0138995_02142743.jpg

渋谷のスクランブル交差点は、多いときで1度に3000人が渡り、世界一大きいと言われているそうですね。
f0138995_02142785.jpg
f0138995_02142755.jpg
f0138995_02142897.jpg
f0138995_02142895.jpg
スカイツリーへも。
f0138995_02142885.jpg
高いところからの景色はそれだけでテンションが上がりますね。
f0138995_02142805.jpg
夕方から夜に移り変わる東京を楽しむことができました。

f0138995_02142994.jpg
前回、スカーツリーを訪ねたのは3年前、オープン前でした。
その時
番組で放送した様子はこちらのVTR(Ustream)でご覧いただけます。
NIKKEI CHANNEL

ちなみに・・・
スカイツリーの建設中に乗ったヘリコプターからの景色も最高でした。



[PR]
by enokidonoriko | 2015-08-06 21:00 | ともだち | Trackback

結婚披露宴

f0138995_1881478.jpg
先週末は家族ぐるみで仲良くしている友だちの挙式&披露宴へ。
f0138995_1881777.jpg
会場は、2人が最初に食事をして、またプロポーズの場所であるパレスホテル。
f0138995_188249.jpg
お天気がよく太陽も青々とした緑も2人を祝福しているようでした。
f0138995_1883571.jpg
この日の新婦はため息が出るほどでした。
f0138995_1883044.jpg
新郎の決意、お友達からのお祝いの言葉、新婦の手紙、ご家族からのご挨拶…。
この年齢になると涙もろくなりますね。
f0138995_1884272.jpg
久しぶりにお着物を着てみました。

お料理は…
[PR]
by enokidonoriko | 2015-07-28 21:00 | ともだち | Trackback

おめでとう!

f0138995_1154228.jpg
友だちの子ども、航(こう)ちゃん。
f0138995_11542336.jpg
もうすぐ3才になります。
f0138995_11542437.jpg
連続で写真を撮っても本当にいろんな表情を見せてくれます。
f0138995_11542539.jpg
チャーハンをもりもり食べています。
f0138995_11542654.jpg
この日のベストショット(^^)。
f0138995_11542780.jpg
高校時代の同級生と集合。
世界中の製作者が憧れる最高峰のクリエーティブ賞と言われているD&AD Awardsをとった友だちと乾杯!
f0138995_11542820.jpg
その受賞作品はこちら。
何のCMかは最後にわかります(^^)。
http://www.dandad.org/awards/professional/2015/branding/24397/tire-kimono/
ここでみんなで浴衣を作ろうという話になりました。
f0138995_11542813.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2015-05-29 23:55 | ともだち | Trackback

歴史小説

f0138995_2291028.jpg
『真紅の人(しんくのじん)』を読み始めました。
高校の同級生の作品です。
[PR]
by enokidonoriko | 2015-03-20 23:59 | ともだち | Trackback

山形会

f0138995_15205160.jpg
山形の秋の行楽と言えば、馬見ヶ崎川の河原で行う芋煮会。新卒で勤めていたさくらんぼテレビ時代は毎年、芋煮会をBBQみたいな感覚で楽しんでいました
f0138995_15235883.jpg
山形のご当地グルメ。手前から右回りに玉こんにゃく、柿の白和え、もって菊のおひたし、ずんだもち…懐かしいものばかりです。
f0138995_15270535.jpg
ほぼ同じ時期に山形にいた新聞記者やテレビ局員が集った山形の会。
f0138995_2226392.jpg
天童市にある温泉旅館『いちらく』が経営する『DAEDOKO』というお店でしたが、店員さんのの名札には「○○市出身」などと書かれていて、それをきっかけにしたお話にも花が咲きました。
【DAEDOKO(ダエドコ)】東京都千代田区丸の内2-4-1、6F
http://daedoko.com/
f0138995_22262388.jpg
山形牛も。
お腹が少し筋肉痛になるくらい久しぶりにこんなにも笑ったなぁという時間でした。
f0138995_2226245.jpg
丸ビルには『アナ雪』のオブジェがありましたよ。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-11-19 21:30 | ともだち | Trackback

馬小屋

f0138995_22284832.jpg
友だちが都内で飼い始めたお馬さんに会いにいってきました。
f0138995_22201451.jpg
男前です(^^)。
f0138995_22202095.jpg
馬小屋があるのはなんと東京・南青山のビルの屋上。
f0138995_22205781.jpg
セラピストとして活躍しているお馬さん。
f0138995_2220484.jpg
看護師のお友だちは馬の持つ力を信じ、病院や被災地を度々、訪ねています。
f0138995_2221677.jpg
さてこの日はこの会場を使って女性アーティストの新曲の発表パーティーが開かれました。
f0138995_22211538.jpg
rieco
https://www.rieco.jp/
f0138995_22213020.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-29 22:30 | ともだち | Trackback

スコーン

f0138995_21575378.jpg
今日の朝ごはんはスコーン。
友だちの家に遊びに行ったら、スコーンをお土産に持たせてくれたものです。
f0138995_21574681.jpg
「今、スコーンを研究中なんだ~」などと言っていましたが、そのサックリとした食感、香ばしさも甘さ控えめなところも言うことなし。
こんな風に手作りのお土産を用意してくれた彼女のやさしさも嬉しくて特別に美味しくて大切にいただきました(^^)。
f0138995_2158111.jpg
友だちの息子のクウちゃんとは電車の本を一緒に読んできました。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-28 21:01 | ともだち | Trackback

石田くん

f0138995_10305436.jpg
NHKの土曜ドラマ『芙蓉の人〜富士山頂の妻〜』につかこうへい劇団時代の同期である石田佳央くんが出演しています。

http://www.nhk.or.jp/dodra/fuyou/
総合テレビ 毎週土曜日午後9時放送(全6回)

石田くんのお芝居、去年秋に観に行った舞台『エドワード二世』も最高でしたが、今回は静岡弁を操りながらいい味を出しています。

石田くんはドラマ『芙蓉の人〜富士山頂の妻〜』に熊吉という役で登場しています。
[PR]
by enokidonoriko | 2014-08-16 10:30 | ともだち | Trackback

バースデー

f0138995_2214989.jpg
誕生日を迎えた友人を誘ってお食事へ。仕事場が近いのでさくっと待ち合わせしました。
f0138995_22141066.jpg
水ナスとトマト、鶏むね肉のサラダ仕立て。
f0138995_22141151.jpg
お魚(真鯛のスパイス焼き アンチョビ風味のヴィネグレット)にお肉(牛ロース肉のポアレ 香草風味)。
f0138995_22141346.jpg
デザートプレートに「Happy Birth Day」の文字、お店の方が対応してくださいました。
誕生日おめでとう。
f0138995_22141511.jpg
1階は賑やかなお店なのに、2階席は落ち着いた雰囲気で素敵でした。

【 MAISON BARSAC(メゾンバルザック) 】
東京都千代田区丸の内2-5-2
http://www.impec-barsac.com/
[PR]
by enokidonoriko | 2014-07-07 21:45 | ともだち | Trackback

テレビ大阪

f0138995_22183251.jpg
テレビ大阪時代の同期の猪井操子アナウンサー(写真:右)、テレビ大阪の後輩の佐久間あすかアナウンサー(写真:中央)と久しぶりのお食事会でした。
f0138995_22183570.jpg
猪井ちゃんが選んでくれたのはブルガリア料理のお店『SOFIA(ソフィア)』。
盛りだくさんの前菜にカラフルなパプリカの肉詰め。
f0138995_22183840.jpg
挽肉とヨーグルトが多く使われている料理が多く、またスパイスが多く使われていますが辛くありません。ブルガリア料理は初めてでした。
f0138995_22184178.jpg
デザートの盛り合わせも頼み食事におしゃべりにあっという間の時間でした。
【SOFIA(ソフィア)】
東京都中央区八重洲2‐5‐12、2F
03‐5200‐0141
(東京駅・八重洲口にある八重洲ブックセンターのすぐ近くです。)
http://www.sofia2006.jp/
f0138995_22184480.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2014-06-23 22:17 | ともだち | Trackback