今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

山形会

f0138995_10265330.jpg
山形の郷土料理、芋煮です。
山形は、大きく分けて4つの地方に分かれているのですが、芋煮は地方に寄って特徴があります。
f0138995_10265645.jpg
例えばこの芋煮は味噌味なのですが庄内地方の味付けです。よく知られているのは山形市を含む村山地方は醤油ベースの芋煮でしょうか。
f0138995_10265488.jpg
山形に勤務していた頃に出会った他局のアナウンサーや新聞記者たちと、最近、定期的に集まるようになっているのですが、お店選びは「山形を味わえるお店」ということにしています。(前回は鎌倉の「ふくや」さんが会場でした。
f0138995_102654100.jpg
「あそこに山形のお店があったよ」と報告しあい「そこいいねー」となれば、提案者が幹事になるのです。
今回は山形・酒田市出身のご夫婦がやっているお店になったのですが「日本酒は山形の初孫。お米は酒田米。山形料理をお願いできる。」ということで決定。
f0138995_10265549.jpg
山形のお麩料理。
f0138995_1026573.jpg
玉こんにゃく。
f0138995_10265733.jpg
桜新町駅(世田谷区)から歩いて15分ほどのところにあるお店で、この会が開催されなければ訪れることはなかったかもしれないですが、なんと懐かしい方と再会。
f0138995_10265877.jpg
つかこうへい劇団で稽古生活をしていた時の1つ上の先輩(年齢は年下です)に出会いました。三浦祐介さんとは10年ぶりくらい再会だったかもしれません。
劇団で劣等生だった私は、気軽に先輩たちと話すこともできない環境にいたのですが、三浦さんは過去の劇団の公演VTRをさりげなく貸してくれたりと、もがいている私たちを気に掛けてくださっていた方でした。

4月につかこうへい作、錦織一清さん演出の舞台『広島に原爆を落とす日』の出演がきまっているとのこと。
http://www.sunshine-theatre.co.jp/lineup/249.html
当時の先輩方も出演するとのことなのでいってみようと思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://curry123.exblog.jp/tb/23682555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enokidonoriko | 2015-02-20 22:22 | 私の気持ち | Trackback