今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スペイン

f0138995_12574739.jpg
大学時代、1年間だけスペイン国立サラマンカ大学へ留学していたご縁で、初めて『サラマンカ大学友の会』の総会に出席してきました。
(写真は総会終了後のティータイム。)
f0138995_1257481.jpg
そこでスペイン文学がご専門の清水憲男先生にお会いすることができました。
スペイン語を学んでいたときにNHKラジオのスペイン語講座にご出演されていたので、私にとっては雲の上の存在。
ラジオで聴いていた声でスペインとフランスの国境にあるピレネーの美しさについてお話しくださり、
「清水先生がラジオで語っていたスペインの風景に想いを馳せながら留学を目指していたなぁ」
などと15年ほど前のことが蘇ってきました。
f0138995_12575064.jpg
私が学んだスペイン語は、以前、テレビ大阪の番組のメキシコ取材で使った以外は仕事に活かせていませんが、
「学問が直接、自分の仕事や生活に影響がなくても、あなたの今はスペインがあったからでしょう?私も文学がなければ今がありません。」
との言葉もいただき、いまある環境に改めて感謝しなければと思いました。
[PR]
トラックバックURL : http://curry123.exblog.jp/tb/21550402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enokidonoriko | 2014-03-11 17:00 | 私の気持ち | Trackback