今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドレスコード

f0138995_23372348.jpg
「緑のものを身につけて」
今日はお世話になっているかたの誕生日のお祝い会がありました。
満66歳は「緑寿(ろくじゅ)」というそうで、それにちなんでドレスコードは緑。
人生の節目、長寿のお祝いで、還暦や喜寿、米寿などはよく聞きますが、「緑寿(ろくじゅ)」を初めて知りました。
みなさんはご存知でしたか?

今回の会を提案してくれた仲間によると、他の長寿祝いとは違って日本百貨店協会が2002年に提案したものなのだそうで、現役世代と高齢世代の境目となる節目の年であり、新たなる社会生活へのスタートラインとして位置づけられていて、「緑」をイメージカラーにしているとのこと。

【自分のための忘備録】
還暦(かんれき)数え年61歳
60年で生まれた年と同じ干支(えと)に還ることから還暦といわれる。

古希(こき)数え年70歳
杜甫(とほ)が「人生七十古来稀なり」と呼んだことにより広まり古希といわれる。

喜寿(きじゅ)数え年77歳
「喜」の草書体が七十七となることから喜寿といわれる

傘寿(さんじゅ)数え年80歳
「傘」の略字が八十に見えることから傘寿といわれる。

米寿(べいじゅ)数え年88歳
「米」を分解すると八八になることから米寿といわれる。

卒寿(そつじゅ)数え年90歳
旧字体「卆」は縦に読むと九十になることから卒寿といわれる。

白寿(はくじゅ)数え年99歳 「百」から「一」をぬくと99になることから白寿といわれる。

紀寿 百寿(きじゅ)数え年100歳
人の寿命の長さを表し、上寿(100歳)中寿(80歳)下寿(60歳)といわれる。


今日の東京は吐く息が白くなりますね。
寒の戻り…満開の桜は長持ちしますが、スプリングコートでは震えてしまうほどで夜桜見物を諦めました。
みなさんもどうぞご自愛ください。
[PR]
トラックバックURL : http://curry123.exblog.jp/tb/18939291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by enokidonoriko | 2013-03-25 23:00 | 私の気持ち | Trackback