今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛飾り

f0138995_033036.jpg
もうすぐ雛祭りですね。
その姿をみかけることが多くなり本格的な春の訪れというのか、もうすぐ3月がやってくることにハッとさせられます。
f0138995_033295.jpg
つるし雛(つるし飾り)も素敵ですね。
f0138995_033339.jpg
それぞれの飾りに云われがあるんですって。
・三角ぶとん…気品(富士山を表す)
・猿…厄が去る
・フクロウ…不苦労(苦労がないように)
・花房…花のように美しく
f0138995_033696.jpg
・ふとん…寝る子は育つ
・ねずみ…子だくさん、働き者になるように
・俵…五穀に不自由ないように
f0138995_033881.jpg
・大根…色白の娘になりますように
・トウガラシ…娘にムシがつかないように
などなど。

娘の幸せを願うたくさんの気持ちが込められていると思うとみているだけで幸せな気持ちになります。
[PR]
by enokidonoriko | 2013-02-25 00:01 | 私の気持ち