今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天体ショー

f0138995_8351276.jpg

f0138995_835129.jpg

みなさんの地域でも観ることができたでしょうか。
金環日食。

7時過ぎに目覚まし時計をセットしていましたが、こういうときって早めに目が覚めるんですね。

東京は曇り空。
ただ時おり雲が薄くなったりの天気だったので期待値も上がります。

6時30分頃、空を見上げるとすでに天体ショーが始まっていました。

しばらくすると、ベランダには両隣の方も(^^)。

ジリジリと輪になっていく瞬間は息を止めて見いってしまうほどでした。

テレビやインターネットでも中継されていたようですね。
たくさんの人と感動を共有できる瞬間というのはやっぱりいいですね。




f0138995_16591247.jpg
自宅のベランダにスタンバイ。
f0138995_16593478.jpg
物干し竿にカメラの下を支えてもらいながらのの撮影です。
f0138995_16594398.jpg
撮影のタイミングは薄曇りの瞬間。
f0138995_16594751.jpg
光がさえぎられるとその輪郭がクッキリみえてくるのですね。
f0138995_17015.jpg
特殊なものは何も使わずそのままパチリ。
f0138995_1701622.jpg
撮影できると思っていませんでしたが、
コンパクトデジカメ(カシオEX-ZR15)が活躍してくれました。
f0138995_1702634.jpg
f0138995_1703652.jpg
f0138995_1704888.jpg
f0138995_1705442.jpg
f0138995_171422.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2012-05-21 08:35 | 私の気持ち