今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日のこと

f0138995_0261551.jpg
土曜日はある展示会に出かけました。
六本木・東京ミッドタウン内で開催されている『my home town わたしのマチオモイ帖 』。
自分が大切にしている街を見つめ直し、それを表現する・・・。
f0138995_0262850.jpg
「クリエーターに何ができるのか」
イラストレーター、写真家、映像作家など約350人が作品を展示しています。
f0138995_0264529.jpg
自分の町はあるのかな~。
やはりたくさんある中でも地元である静岡を探していました。
自分が作品として表現したいと思う町っていくつあるのだろう…。
f0138995_02741.jpg
手に乗るくらいの冊子の作品がほとんどでしたが、こんな丸い形のものも。
f0138995_0271716.jpg
手芸で表現されている方もいました。
f0138995_0273039.jpg
そして、もちろん映像も。
f0138995_0274452.jpg
『しげい貼』・・・この一冊が今回の展示会のはじまりだったそうです。
瀬戸内海の小さな島を、ひとりの女性クリエーターが自分の目線でまとめたもの。
「これを見た町の人々は、はじめて紹介された自分たちの暮らす町の昔話を楽しそうに話したり、
訪れた観光客はそこに乗っている場所を訪ねたり、やさしい波紋を町に広げたのです。」
f0138995_0275891.jpg
2012年2月26日(日)まで開催されています。
東京ミッドタウン・デザインハブ特別展 『 my home town わたしのマチオモイ帖 』
会期中無休・入場無料
f0138995_0281033.jpg
展示会で心がほんわかしていると、
大学時代の先生から連絡があり、
「お、今ミッドタウンにいるならユニオンスクエアトウキョウへ!」
聞くと先生はいるわけではなく、
「そこのバーにいるヤスのカクテルは最高!」とのこと。
さっそく行ってみると、ラッキーにもテーブルが1つ空いていました。



f0138995_0283344.jpg
ちょうどご飯時だったので食事を注文。
チーズいっぱいのサラダにパスタ。
f0138995_0284744.jpg
メインは海老(埋もれていてみえませんが・・・)。
f0138995_0291677.jpg
Union Square Tokyo、ニューヨークにある人気店の姉妹店なのだとか。
にぎやかで、でも品が良くて素敵なお店でした。
そして、ノリのいいヤスさんも最高でした。
[PR]
by enokidonoriko | 2012-02-15 23:59 | オフタイム