今日も元気にいきましょう(^^)!


by のり
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太郎さんの壁画

f0138995_1082781.jpg
太郎さんといえば・・・そう、岡本太郎さん!誰もが見られる場所に大きな大きな絵画が掲げられているのをご存知でしょうか。
f0138995_1084780.jpg
     先日、岡本太郎記念館へ行った時にその壁画の秘話についてのVTRを観ました。
f0138995_1085975.jpg
その秘話とはこんな感じです。
≪太郎さんはメキシコの財産家から依頼を受けホテルの壁画を任されることになった。
メキシコに渡り数カ月かけて完成。
壁画を完成させて日本に戻るも、そのホテルは建設途中で他の人の手に渡る。
壁画はその後、どこへ行ったのかわからなくなっていた。
太郎さんも亡くなり、太郎さんの生涯のパートナーである岡本敏子さんの元に「太郎さんのタッチらしき絵がバラバラになって資材倉庫にある」との連絡が入る。
敏子さん、確認のためにメキシコに向かう。「太郎のものです!日本に持ち帰りたい!」
壮大な補修作業が始まるが、なにせ40年の時が経っていたため、どこもかしこもボロボロ。
高さ5.5メートル、幅30メートルの壁画は搬送作業も難航・・・。≫
f0138995_1092150.jpg
こんな風に日本に戻っているのも太郎さんらしい・・・というか、すべて太郎さんの計画通りのアートだったり!?なんて考えてしまいます。「芸術は爆発だ!」とは太郎さんのメッセージですもの。
どこかにおばけがいます(^^)。近づけな修復のあともしっかり確認できます。
壁画のある場所は渋谷駅。JRと井の頭線を結ぶ通り道にありますよ。
f0138995_109377.jpg

[PR]
by enokidonoriko | 2009-10-10 10:10 | 私の気持ち